情弱乙wwwwwwwww

にーと(笑)が情報弱者に物事を丁寧に解説するポエムです、

【運営なんぞに金は渡さねぇえ!】漫画村の邪魔なウイルスや広告を消してみた。考察もしてみるお、

最近国会やNHKにこの漫画村について言われてたりしたので考察ついでに漫画村の正しい使い方と仕組みについて書いていく。ちなみにこの方法はwin10/androidにて動作確認しております。ios/macに関しても動作確認はしておりませんが多分動く。

最初に

タイトルにウイルスと書いておりますが実際のところパソコンを直接的に破損し兼ねない程の物はありませんが一応それっぽいものがあるのと検索候補的に入れといたほうが少しでも多くの人に読んで貰えるかなと思いあえてウイルスとタイトルに入れてみました。

必要なもの/各ツールの説明

  • fire foxブラウザ。拡張機能が導入できてかつそこそこの速度と機能があるため
  • Adblock Plus。広告ブロックする拡張機能。有名ですね。
  • no coin。勝手に仮想通貨をマイニングされるのをブロックする拡張機能。これを導入することによって無駄な動きをさせないのでバッテリーが減りずらくなる。見方によっては勝手にマイニングされるのはウイルスに見えるかもしれませんが本質は広告を貼り付けにくいツールや広告を付けたくないけど収益化して創作物から対価を貰えるように(広告より報酬が圧倒的に少ないが、)しようとする新しい収益形態です。ですが漫画村に関しては創作物もクソもないので問題ないですね(笑)

導入方法

上から順番にインスコするだけです。

漫画村の実態

議会にもNHKにも取り上げられているにも関わらず閉鎖されないのは海外に拠点があるので取締が難しい現状(それでもスキャンする原本は日本から入手するはずなので国内から海外のサーバーへと一度はアップロードされているはずですが、)とキャッシュを利用して閲覧をしているのでユーザーは日本の法律では裁けません。そのため漫画村を潰せず漫画村の運営者は広告や勝手にマイニングするスクリプトを貼り付けるだけで膨大なお金が入ります。おれにもわけろ

まとめ

ブラウザから閲覧している分にはセーフ。ただしダウンロードすると完全に違法。

広告と自動マイニングが動作/閲覧に支障をきたすのでブロックしよう。

私の感想

合法かつ無料で最新の漫画から人気作品まで手軽に閲覧できるなんてすごい時代になりましたね。他のコンテンツ(音楽/ゲームソフトなど)はググれば無料でも使えるけどお金を払ってくれたらサポートもするしその他特典も機能も付くよみたいなのが普通なのに対して漫画や雑誌業界にはそのような姿勢もシステムがないのが敗因かなと思ったりします。(たまに付録や他の物を抱き合わせてるものがあるがそれでは弱い/まだ足りない)

 

かなり雑にまとめたが1円でも運営に金が回るのが気に食わないのでお手軽編集でも公開してみます。時間と気が向けばもうすこし丁寧にまとめてみます。もし誤字脱字やその他意見がありましたら気軽にコメント欄までお願いします。