情弱乙wwwwwwwww

にーと(笑)が情報弱者に物事を丁寧に解説するポエムです、

漫画村プロとは?課金方法はどうなる?

漫画村プロについて

なんか朝起きたら漫画村の有料版が話題になっていたので無知な方や確認厨のために書き留めて置く。流石に本家のURLをどうかと思ったので本家元が気になる人が居るのであれば自分の足で行って下さい。

 

 

サービス内容とその解説

  1. 全ての広告が除去される。
  2. 一つのアカウントで最大3デバイスで同時使用可能(ファミリープラン)
  3. zip形式のDL可能(高画質版・低画質版の選択可能)
  4. プレミアムサーバーの提供

ただでさえヤバいのにもっとヤバいですね。一つずつ解説していきますと

  1. 広告がブロックできる外部ツールや拡張機能などがあるのであまりメリットはありません。ただ今後そういったものをブロックしてくる可能性があるのでなんとも言えませんが、ちなみに筆者はモバイル版firefoxにアドブロック拡張機能を使ってます。
  2. 兄弟や親または友人で一つのプレミアム料金で共有できます。ただこうした日々リアルで接触してる人たちとアカウントを共有するのはトラブルの原因となりかねないので私は他人と共有するのは推奨しません。
  3. 普通に犯罪です。いつ刑事事件や民事訴訟が起こってもおかしくありません。いままでは一時ファイル(キャッシュ)を読み込んでいただけなので比較的白でしたがダウンロードとなると180度話は別です。
  4. サーバー増強とアクセスの分散が目的なのでしょう。実際シミラーウェブでアクセスを見てみると日本ランク24位の月間15億pvです。負荷が相当やばいです。サーバーの貸し出し元が気になるところです。

課金システムについて

4月から5月ぐらいに実装予定らしいのですが課金システムが書かれていません。ここでは3つほど課金パターンを考えてみます。

  • クレジット決算
  • プリペイド決算
  • 匿名性の高い仮想通貨

こんなもんですかね。クレジット決算とプリペイド決算の場合は支払い側と提供側の情報が大小あれ第三者の企業にわたるのでリスクがありますが匿名性の高い仮想通貨の場合はほぼノーリスクで購入が可能になります。元々仮想通貨は違法な物を取引する用途によく使われていたので必然的ですね。漫画村はcoin haveでマイニングスクリプトを埋め込んでいたので仮想通貨の知識はあると思います。導入してくる可能性は十分にありえます。またプリペイド決算なら大丈夫だと思われた方いらっしゃるかもしれませんが購入時点で履歴と防犯カメラに証拠が残りるえるのでプリペイド決算は匿名性が高いですが本質的には中間ぐらいだと思います。最後に全部の決算方法に言えるのですが基本的にインターネットを使って取引をするのでプロパイダに履歴が残る可能性が高いです。高度な偽装工作をしていれば残りづらいですが漫画村がガサ入れが入ってそこを起点にされてプロパイダ経由で特定は容易にできると思います。刑事事件なので使えるものはフル活用されます。ただし漫画村側はプロパイダに聞き出す権限がないので漫画村側にはそういった方法で特定されることはほぼないです。

 

別の運営体制になる可能性

これは憶測にすぎませんがここまで巨大になるのは極めて稀ですので他の企業が買取&法処理をしてくれて整備してくれる可能性は低いですがありえます。もしくはこの事例を逆手にとった他企業による大規模サービスの開始。多分読み放題系の漫画サービスでここまで巨大になれたのは漫画村が始めてなのではと思います。なのでこれをビジネスを捉えてくる企業は少なからず出てきても不思議ではないです。例:クランチロール

 

まとめ

  • 普通の人漫画村プロを使わない。
  • ダウンロードを一回でもすると捕まる可能性がある。
  • 普通に漫画村を使う分には問題ない(キャッシュは罪に問われないの法則)。
  • プロ版を使うとしても仕組みを理解しているような人ではないと難しい。

 

あとがき

正直漫画より漫画村のごたごたの方が数倍面白いのは私だけでしょうかね。今の漫画は読む労力と時間≠おもしろいが破綻しているので無料でも読む気にはなりません。この頃話の展開がパターン化されてしまっているせいで表紙を見ただけでお腹いっぱいになってしまします()

 

NHKに出たり国会の議題にでたりとかなりの域まで達してますが私は漫画村の行く末を最後まで見守りたいですね^^

jyoujyakuotu.hatenablog.com

 

※追記:私が見たときは価格の表示がなかったのですが画像が追加されたみたいですね。月額500円とは随分強気にでましたね。